熱帯魚飼育日記
戻る


2003年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
2003/12/26 (金)  フィルターの中に
2003/12/25 (木)  グッピーの赤ちゃん
2003/12/24 (水)  脱皮
2003/12/23 (火)  水換え
2003/12/21 (日)  ガボンバ 溶けてる
2003/12/20 (土)  グッピー 水槽へ
2003/12/19 (金)  グッピー・ヤマトヌマエビ 購入
2003/12/18 (木)  水換え
2003/12/15 (月)  ネオンテトラ 水槽へ
2003/12/14 (日)  ネオンテトラ 購入
2003/12/13 (土)  水槽セット
2003/12/12 (金)  水槽購入


2003.12.26 (金)  フィルターの中に
昨日の赤ちゃん発見以来、ずっと気になっていた。
「もしやフィルターに吸い込まれたやつもいるんじゃ。」
いざフィルターをのぞいてみると、あっやっぱりいた。
ちび助が一匹フィルター内の隙間で泳いでいるじゃないか。
やっぱりかー、救出後他のちび達と同じ容器に入れてあげた。
全部で6匹か、もしかしたらフィルターの犠牲になったやつも
いるかもしれないな。 可哀想なことをしたな。。。
一番上に戻る

 
  2003.12.25 (木)  グッピーの赤ちゃん
なにげに水槽をのぞいているとなんだか小さい物がウロウロしている。
なんだ、これは?
じーっと見てみると魚の赤ちゃんらしい。
中にいるのはグッピー2匹(ペア)とネオンテトラ10匹だけど
まさかグッピー??? 買い始めて10日もたたないのに。。。

近くの熱帯魚屋のおじさんに聞いてみると
「よくあるよ。店頭にいるときにもうおなかの中にいるんだ。
環境の変化で生まれたりするんだよ。」との事。
生まれて一週間ぐらいは親グッピー達に食べられたりするぞと言われた
ので慌てて赤ちゃんグッピー達を別の容器へ
全部で5匹いた。5匹だけなのか他のは食べられてしまったのかは不明。
一番上に戻る

 
  2003.12.24 (水)  脱皮
砂の上にエビの形をした物体が横たわっているじゃないか。
ヤマトヌマエビが死んだ〜。
慌てて確認してみるとちゃんと2匹いる
ん? じゃさっきのは。。。
なんとエビの抜け殻でした。我が家にきて初脱皮です。
一番上に戻る

 
  2003.12.23 (火)  水換え
少し水が濁ってきたので1/3の水換えを行った。
やはり光不足のためかガボンバが枯れる寸前。。。
別の容器に移して日光浴させる。
これで元気になるのかな?

水換え後水槽をのぞいていると、ん?...??
プラ面になにやら5ミリほどの丸い物が。。。
汚れかなと思っていたらわずかにだが動いている?
よく見ると触覚らしき物がユラユラ揺れているじゃないか
何じゃこいつは〜。。。。
よくわからないので写真だけ撮ってほおっておいた。
一番上に戻る

 
  2003.12.21 (日)  ガボンバ 溶けてる
なんか小さくなってるなと思っていたガボンバが茎の方が
なんだかふにゃふにゃになっている。

下の方の葉っぱはほとんど落ちていて茎も溶けてきている。
どうしよー。
一番上に戻る

 
  2003.12.20 (土)  グッピー 水槽へ
昨日買ってきたグッピーを水槽へ入れた。
2匹とも元気に泳ぎ回ってくれているので一安心。
ネオンテトラたちがなんとなくおとなしくなったのは
警戒しているからかな?

一番上に戻る

 
  2003.12.19 (金)  グッピー・ヤマトヌマエビ 購入
ネオンテトラを放して5日問題なく元気に泳ぎ
回っているので本命のグッピーをペアで購入。
ついでにコケを食べてくれるというヤマトヌマエビを
2匹購入。
ヤマトヌマエビは水あわせの後早速投入。
一番上に戻る

 
  2003.12.18 (木)  水換え
水換えをした。
一番上に戻る

 
  2003.12.15 (月)  ネオンテトラ 水槽へ
昨日買ってきたネオンテトラを水槽に入れてあげようと
思いpHを計測してみると7.8。
まずい!これではネオンテトラが死んでしまう。
慌てて流木を買いに行き、鍋で煮ること3時間。
アクもほとんど出なくなったので冷まして水槽へ。
しばらくおいてから気持ちpHが下がってきたので
いよいよネオンテトラを水槽に入れてあげる。
元気に泳ぎ回っているので一安心。
一番上に戻る

 
  2003.12.14 (日)  ネオンテトラ 購入
昨日セットした水槽の水温が20度を切っていたので
ヒーターを購入。
ついでに水草を購入。(ガボンバ・ハイグロフィラ)
ネオンテトラを10匹購入。
一番上に戻る

 
  2003.12.13 (土)  水槽セット
昨日買ってきた水槽セットを洗浄後、砂を敷き
水草(マツモ)を植えて水を張る。
水面にウォーターレタスとサンショウモを浮かせる。
砂利は何度も洗い直したおかげか水槽立ち上げ時の
白濁がほとんどない。
一番上に戻る

 
  2003.12.12 (金)  水槽購入
テトラの水槽セットがキャンペーンで安くなっていたので
購入してきた。
餌と外掛け式ワンタッチフィルターがセットになっているやつ。
一番上に戻る

 
 

熱帯魚飼育日記 by Wacky
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送